スタッフ村山です。GWが終わってしまいましたね…。
GW最終日の6日、高田地区主催の「高田山ブナの森探索会」に参加してきました!
(写真と内容も多めなので2回に分けてお伝えします。)

高田地区は山あいにある静かな集落。高田地区ではメダカ、ホタル、
そしてこのブナの森を保全する活動に力を入れています。

ブナの森探索会は今年で11年目を迎えます。このイベントは高田地区の方で運営しているとのこと。毎年多くの参加者で賑わう人気イベントで、今年も老若男女問わずたくさんの方が集まりました。


村山「よっしゃのぼるぞ~~~~~☆」
スタッフ阪野(さん)が見送りにきてくれたので撮っていただきました。(知らない人ばかりだったので阪野さんがきて少し安心した表情をみせる私)


ウサヒもお見送りにやってきてくれました~
集合場所の高田公民館から数キロ移動したところにある登山口からスタートです!

ここからブナの森と朝日連邦が見渡せる展望台を目指します。

登山口から少し登っていくと杉の木が広がってきました。
急な斜面が続き、私の体力も削られてゆきます。

途中、大きな古木が一本立っていました。
この場所は梨の木平と呼ばれており、梨の古木の周りにだけ太陽の光が差している光景は心を落ち着かせてくれます。

あれ・・・?

なんか村山疲れてないか・・・?

「ぜんぜん疲れてないです。ほら」

阪野「ななちゃん目が笑ってないよ~(笑)」

確かに。。。

果たして村山は高田山を登りきり、ブナと絶景に出会えることができるのか!?

《次回の記事につづく》