こんにちは!
今回は、昨年8月末よりスタートした学校に居場所がないかも?と感じているすべての子どもたちが参加できる、中高生向けの旅行プログラムがここ朝日町の松本亭一農舎でもスタートすることになりましたのでご紹介&参加者募集をいたします。

朝日町新世界への修学旅行

この取り組みは、学校以外にも全国にはたくさんの居場所が存在することを子どもたちに伝える「いばしょプロジェクト」に賛同し、松本亭一農舎で考案した宿泊体験企画です。12歳〜19歳の方なら誰でも修学旅行に行った気分(できれば既存の修学旅行を超える出会い)を味わえるプログラムにです。

いばしょプロジェクトホームページ :http://newworld-journey.org/

体験を楽しみながら、色々な人との出会いを通して、山形や朝日町、そして 私たちの運営するゲストハウスがいつでも帰って来たくなるような「心地よいの居場所」になってくれたら嬉しいです。

それでは以下にプログラムの概要をまとめております。たくさんの子どもたちのご参加お待ちしております!
ご不明点などもお気軽にお問い合わせください。

《どんな想いで行ってるプログラムなの?》


ゲストハウスという場所は、ただ“泊まる場所”だけではなく、様々な人と の出会いを通じて、発見や学びがある場所です。そして、シンプルに楽しい場所です。

全国にあるゲストハウスを、大人だけではなく、子どもたちにも体験して欲し い。

特に、自分の住んでいる場所や学校に居場所がないかも・・と感じている 子どもたちに、

「こんな世界もあるんだよ。こんな場所もあるんだよ。」

と選 択肢を広げるきっかけになればという想いからこのプログラムはスタートしま した。

自分のいる世界から飛び出すことは、勇気のいることかも知れません。

ただ、1歩踏み出してみれば、「こっちの場所の方が好きかもしれない」「こ んな世界もあるんだ」と気づくことができるかもしれません。

ぜひ、多くの子どもたちに参加してもらえたら嬉しいです。

《どんな旅になるのか?》


ゲストハウス松本亭一農舎を拠点にした2泊 3 日の修学旅行です。定員 およそ8名で、少人数制です。 プログラムを用意していますが、体調や希望なども聞きながら時間の過ごし方 を決めていきます。ツアーは3人以上で実施します。

山形県の自然の中で、ゆったりとした時間をみなさんと過ごせたらと思っています!

焚き火をしたり、りんごを木からもぎ取ったりします。

時間はかなり余裕を持って組みますので、夜はけっこう夜更かししてもOKです。特に宿にはたくさんのボードゲームがありますので、スタッフと一緒にみんなで遊びましょう。

プログラム概要

1日目 12時ごろ山形駅集合(朝日町へ移動)
13時 参加するみんなの紹介 宿の使い方
14時 ゲームと散歩とまき拾い
16時 たき火体験
17時 お風呂(温泉orシャワー室)
18時 夕食づくりと夕食
19時半 ボードゲームで遊ぶ
※就寝時間は参加メンバーで決めます(夜更かし可)

2日目 朝食 ※起床時間は参加メンバーで決定
10時 りんご収穫体験
12時 昼食と晩ごはん作戦会議
14時 食材を探す旅(ダチョウなど)
18時 創作!好きなものを焼いて食べる夕ご飯
20時 自由時間(ボードゲーム、マンガ、映画、アロマ体験、占い、VR等)
※就寝時間は参加メンバーで決めます(夜更かし可)

3日目 朝食 ※起床時間は参加メンバーで決定
10時 つり道具づくり体験
12時 釣った魚でランチ体験
14時 宿出発
15時 山形駅解散 ※帰りの時間に合わせて到着時間やや変更あり

◯開催日時 10 月 15日(火)〜17日(木) 2 泊 3 日

○所:12:00 JR山形駅 宿から迎えの車を出します。
※山形空港から山形駅行きの直行バスもあります

◯参加費 税込み ¥22,000 円 (現地での食費、温泉入浴費、旅行保険代、ツアー中の交通費込)

◯定員・対象年齢 10 名 12 歳〜19 歳

◯参加〆切 10月 5 日(月) 24 時まで

◯保険 こちらでレクリエーション保険に加入します

◯持ち物 動きやすく汚れても良い服装、アメニティ(歯ブラシ、タオル・バス タオル)

お申し込み方法

>>お申し込みフォームはこちらになります
参加チェックボックスの「山形県朝日町 ゲストハウス松本亭一農舎「小さな冒険のはじまり」〜焚き火と収穫とボードゲームの旅〜」をご選択ください。
※団体でのご参加も可能です>>団体申し込みフォーム

ご質問などございましたら、下記メールアドレスまで
info@1no.jp ※件名に「新世界への修学旅行」とご記載ください。

>>このプログラムを印刷したい場合はこちらのデータをご利用ください

〇主催
ゲストハウス松本亭一農舎
◯共催
合同会社STAYLINK